人材育成株式会社ユーズ - 病院専門ホームページ制作・薬局アプリ・病院予約システム・会計ソフト販売

人材育成

ホーム>採用情報>人材育成

人材育成(研修システム)

Ⅰ 入社前研修

3日間の合宿研修でユーズの社員としての人格基礎を確立し、ビジネスの基本を学ぶことを目標にしています。ここから社会人としての一歩を踏み出します。

  1. 7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー著)を教材に、参加者全員で意見交換しながら、日常の業務における行動目標を決定する。
  2. 営業場面を想定したロールプレイング演習。
  3. 弊社オリジナルの mAG(Management accounting game)経営シミュレータ演習
    ※ 社員一人づつが自分の会社の社長となって経営を体験するボードゲーム
  4. 3日間の研修中に起こる様々な出来事の解説を通じてのユーズ独自の体験学習。
    ※(SELM : Stimulating Experience and Learning Model)

Ⅱ 個人指導

<OJT>

プロのビジネスマンとしての実力を養成し、自らの成長を継続できるよう基礎トレーニングを実施。
個人差はありますが、概ね3ヶ月間が第一期、次の3ヶ月間が第二期で、社長の実践の中でのOJTと合理的な理論のティーチングを組み合わせてプロフェッショナルとして独り立ち出来るようにサポートします。

<フォローアップ(OJTのテーマとカウンセリング)>

各配属部署のOJTの進捗と個人別に自己育成が行えるようスキルサポートを行います。

[入社1ヶ月目]
仕事の基本と自律、姿勢、心構え、仕事の覚え方、自発型トレーニング
[3ヶ月目]
報連相(ホーレンソー)、ダンドリ、時間管理、ムダトリ、気付き
[6ヶ月目]
マネジメント、参加型経営、全体の中の責任と権限
[1年目]
人生の目標実現と会社の支援摺り合わせを通じた、パーソナルミッションビジョン計画支援(習慣付け)

Ⅲ 毎年1回 全社員合宿研修による組織学習

秋に全社員で、一泊二日の合宿研修を実施。組織として成長するためのテーマを年毎に決め、創造型の研修を実施しています。

  1. 昨年の合宿の模様及び過去の研修テーマリスト
  2. 弊社オリジナルの mAG(Management accounting game)経営シミュレータ演習
    ※ 社員一人づつが自分の会社の社長となって経営を体験するボードゲーム

Ⅳ 日々の業務の中で取り組むビジネスリテラシー実践キャンペーン

  • 2011年から始めた、キャンペーン型実務トレーニングキャンペーン。
  • 2011年:カイゼン
  • 2012年:ホーレンソー
  • 2013年:ダンドリ
  • 2014年:ダンドリ
  • 2015年:カイゼン(年間)/ ダンドリ・ホーレンソウ・スケジューリング(月間)
  • 2016年:カイゼン(年間)/ リーダーシップ・GPDS・ダンドリ・ホーレンソウ・スケジューリング(月間)
  • 2017年:カイゼン(年間)
  • 2018年:カイゼン(年間)
  • 2019年:カイゼン(年間)

ページトップに戻る

 

レスポンシブウェブデザイン